◆ Contarex super + Sonnar 2/85


    Contarex super (front switch) + Sonnar 2/85
     Contarexはカメラ界の怪物ツァイス・イコンが生んだ最後の怪物である。その凝りに凝った機構のお陰で、重い大きい扱いにくい壊れやすい、などと散々な云われようをしてきたが、それはまったくの嘘ではないにしろ、多くは誇張でありデマである。現に大概のクラシックカメラ店を覗いてみるがいい。それだけの欠点を有った益体もないカメラに、どうして現行機のトップランクモデル(の中古機)並みの値札が付いているのか。いかに発売当時最高級一眼レフだったとはいえ、決して台数の少ないカメラではない。確かに当代最高品質の(そして今もなお、と付け加える)レンズを擁していたが、だからといって使い物にならないボディではかような値段で売れるものでもない。百聞は一見に如かず、そして百見は一触に如かず、だ(そんな文句はないが)。コンタレックスは実のところ、その外見の割には使いよいカメラなのである。それに気付いた道楽者だけがあの一見法外に見える価格を肯んじて財布の紐を解くのであり、あるいはその価値を理解しうる者だけが購入できるよう、あの値札がくくりつけられているとも云える。
     もちろん、使いよいと云ってもそれはある程度贔屓のひき倒しだ。多少なりとも旧世代のマニュアルカメラを弄った経験のある人にとってすら、初見は難儀なカメラと映るだろう。それでもファインダー内でシャッタースピードと絞り値、それに測光指針が確認できるクラシックカメラはそう多くないし、アイピースから目を離さずに右手だけで速度も絞りも変更できるダイアル配置は間違いなく、この機械がプロユースを指向していた証でもある。
     そうは云ったところで、昔の基準で話をしても始まらないだろう。いま、このカメラを使うにあたっての留意点は、すでに様々な雑誌やウエブサイトで言及されているが、2点だけ繰り返しておく。ひとつは1ストローク一気に巻き上げを行うこと、もうひとつは手ブレに注意することだ。手ブレに注意なんて当たり前だと思うだろうが、ことコンタレックスにおいてはいつも以上に注意を要する。というのもこのカメラ、ミラーアップと絞り込みにちょっと時間がかかるのだ。機構の詳しい解説はカメラレビュー誌クラシックカメラ専科43号で内田氏がやっておられるので、興味ある人はそちらを参照されたい。このちょっと遅れた露光開始タイミングのため、中・高速域でも気を抜くと見事に手ブレ写真を産出する羽目になる。なに、このわたくしがその手の失敗を多くやらかしているから改めて注意喚起しているだけのことで、ホントは誰もそんなまぬけなことはしでかさないのかもしれないが。

    2004 Tsukiji, Tokyo. F5,6, 1/250. ILFORD DELTA 400 PROFESSIONAL

     このSonnar2/85は、戦前のコンタックス用レンズから続く「ハチゴゾナー」の最終進化系である。戦後オーバーコッヘンでリファインされたコンタックス用ゾナーをSLR用に再び手を加えたと思しく、性能は著しく向上していると体感できる。わたくしはこのハチゴを都合3本使って今は手許に1本しかないが、そのいずれもが満足のいく結果を残してくれた(1本しかないのは資金繰りのせいだ)。なかでも驚いたのは人物の半身ショットを撮ったとき、ピンぼけ手ブレの最悪なコマだったのにも拘わらず、ステレオ写真のような立体感を現出していたことである。
     まあその、ブレボケ写真で驚いているようでは大したことはない。その程度の人間の印象だと思ってくれれば良い。例によってこのゾナーも製造時期によって色々なバリエーションが見受けられるが、大雑把に白鏡胴時代と黒鏡胴時代の2種に分類され、私見では後期のほうが若干コントラストが高く、鮮鋭度が増しているような気がする。気がするだけでほんとは違いはないのかもしれない。全体としてコントラストは高いのだが硬くはない。ありふれた話だがエッジを強調するのではなく、グラデーションの再現域を広げて描写をするのだ。そのためか中途半端なプリントでは時として甘い印象を受けることもあるのだが、ネガを見るとそんな印象も消し飛んでしまう。



    PORTICVS-indexへ戻る
    Text and Photo : (C)2004 Takanashi Yoshitane.
    プリントデータ:LPL VC6700, Apo-Rodagon N 2,8/50, ILFORD MGF.1K(8X10)2号
    ウエブ用データ:CanoScan D2400U、8ビットグレー、300dpi無補正でスキャン、PhotoShop5.0Jで原版を横1080pixelにリサイズ(余白カット前)
    サムネイルは画面サイズ1/4
inserted by FC2 system